季節が変われば、ビールも変わる。甘い×ビール=至福のまったりお家時間♪

ビア子自己紹介


こんにちは。そして、こんばんは。


ビア子です!最近は徐々に寒さが増してきましたね。🍂


この時期は着るものに悩みませんか?


薄着過ぎず、厚着過ぎず…私は毎日苦悩しております。(皆さんはどうしてますか?)


着るものは悩み所ではあるのですが、

この時期外の景色を堪能しながらテラス席なんかで飲むのが私は大好きです。 


え?なぜ夏ではないかって?ビールと言えば夏に飲むビール美味しいですもんねー。


実は、私暑いので苦手でして…(虫も苦手です×)テラス席やビアガーデン、BBQなんかで飲むビール大好きですが、夏はどうにもこうにも楽しめきれません。(軟弱な心)


その為、屋外ビールを楽しむなら秋!と常々思っております。(熱中症の予防にもなりますしね!) 


でも、私の気持ちとリンクしているのか、

この時期にビールに関するイベントが以外と集中してるんですよね!(やったー!)


ベルギーのベルギービールウィークエンド、ドイツのオクトーバーフェスト


どちらもその時期に観光に行く方もいるくらいの有名なイベントです。(日本でも開催されてます!)


日本で有名なお祭りだと…けやきひろばのビール祭りとかでしょうか。(私の見解)


年2回春秋とありますが、私も毎年両方参戦させて頂いております。(いつもありがとうございます!) 


新しいビールやブリュワーさんとお会い出来たり、はたまた偶然知り合いの方と遭遇したりワクワクドキドキが一杯のイベントです♪

(今年はコロナでことごとくイベントありませんでしたが…悲しみ)


この気持ちどこにぶつけたらいいのだろうか…


そうだ!ビールの無念はビールで晴らすしかない‼


ということで、完全なるこじつけですがそんな私が今回お勧めしたいブリュワリーさんは、 


アメリカオレゴン州ポートランドの「ROGUE(ローグ)」です!

ビール紹介

アメリカはビール大国です。クラフトビールの聖地と言っても過言ではありません。


その中でも、オレゴン州のポートランドはこぞってビール好きが集まるエリアの一つでもあります。


84年頃から徐々に増え続け、今回ご紹介させて頂くROGUEさんもその礎を気付いたブリュワリーの一つとなります。



ROGUEさんの掲げている理念の中に、自分を甘やかさない・戦場(醸造の場)では常に前線に居るべしという理念があります。


うーん。ストイック!さすがです!


アメリカのビール最前線の中でその名を君臨してきた重みがある理念だなと感じます。


常に前のめりで挑んできたからこそ、今の「ROGUE」というブランドが出来上がっているんですね。


因みにROGUEさんビール以外にも蒸留酒や缶カクテル、最近流行りのセルツァー何かも作っております。


やはり前のめり!


そして、今回PICK UPさせて頂きますビールは、『ヘーゼルナッツ ブラウンネクター』


前評判では、おいしいとかなり評判が高いビールです。


いざ回栓!香りはお醤油のような甘味のある香り。


ヘーゼルナッツの匂いだと思いますが、ナッツの香りがします。1口目、スッキリした甘味!ブラウンエールの中でも軽い仕上がりですね。前回同様冷やしすぎないのが良いと思われます。


確かに、デザートに合わせたくなるのがわかりますねー。


アルコール度数が5%ですし、スイスイ飲めちゃいます♪


こういうタイプの味ってお酒に限らず日本ではあまりないですよね。


海外のお菓子ってこういうナッツが効いてるの多い気がするなー。面白いですね! 


さーて!本日はお菓子っぽいって所からマリアージュはスイーツ系で合わせてみちゃいましたよ。


ラインナップはこちらっ‼

ビア子のマリアージュ日記


コーヒーゼリー(クリーム付)

コーヒーゼリーの苦みと合う!ビールの香ばしい甘味がうまく合ってます。

クリームもいい仕事をしてて、ビールに感じるナッツとコラボして新しいスイーツのよう♡ 

秋のフルーツ柿!あんまり合わせるイメージがなく挑戦(笑) 結果…柿が負けました。香りがない果物はダメかもですね…香りがある甘味のある果物で合うやつがあるかも。

大福(栗ペースト)

好きな味。餅って意外と行けるんだ…新発見です!ビールがコーヒーみたいなイメージで飲めばありかと!(個人差あり。私は餅大好きです。) 栗はナッツのお仲間ですし合いますよね♪

バニラアイス

最高!アイスにかけてアフォガードみたいにして食べたい‼今回の優勝はこれです。クリーミーで際立ちます。あ、コーヒーフロートみたいな感じで行けますね!

以上です。


今回は、完全にスイーツな一杯ですね。私はこれを飲むならスイーツを合わせるか、一杯で楽しみたいです。


こういうタイプのビールって食事とかしながら飲むのは向かないと思うんですよ。


IPAとか苦いビールを飲みつかれた時とかに挟んで飲みたいですね。

 

私は、寒くなってくるとブラウンエールが恋しくなります。


まさにこの時期にぴったりの一杯。


のんびり季節の変化を楽しみながらぼけーとゆっくり飲みたいな。


うーん。想像だけでも最高です(笑)


さて、今回はROGUEのヘーゼルナッツ ブラウンネクターをご紹介させて頂きましたがいかがでしたでしょうか?


最近寒くなってきたので体調など気を付けてみなさんお過ごしくださいね。


私も手洗い、うがい、ビールで体調管理に気を付けて万全に過ごそうと思います。


それではまた次回にお会いしましょう♪


またねー!


ROGUE

 ヘーゼルナッツ ブラウンネクター

この記事をシェアする。

Net Orders Checkout

Item Price Qty Total
Subtotal ¥0
Shipping
Total

Shipping Address

Shipping Methods